忍者ブログ

暇人の集い場所

気軽に生きましょうwww 生きてるから暴言もありって事で^^ アラシはだめよ(ーmー;
2024
05,06

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
04,07

今この時壊れていくものがある。それと同時につくられていくものがある。それはけして目には見えないものがあって見えては行けないものでもある。しかし、見たいという欲望は人間だからこそ誰もが平等にもっている。今から僕らはそれを探さなければならないんだ。いや、探すんだ。

 

物語の発端は春の遠足の時だ。

 

大体なんで高校生にもなって遠足なんかしなきゃいけないんだよ。まぁしかし、担任の考えていることはまったくもって意味がわからないな。

ぶつぶつ考え込むのはこの物語の主人公であろう天村 祐樹だ。

この遠足は担任が勝手に考え出した負の産物・・・いやヤツの遺産だろうか?

まぁどちらにしろ俺的にはかなりの邪魔なレクだと思う。

 

だが、今はそんなことを考えている余裕などない。

カレーだ、カレーが俺を呼んでいる。灰汁を取らなければおいしいカレーを拝むことすら許されないだろう。

しかしまぁ~昼飯を学校で作るのは中学の調理実習以来だ。

でも、毎日料理をしているから腕が落ちていることはない。心配をするな、俺の班。

料理自体は家でやっているから緊張というものはこの一面としてはない。むしろ女子との接触をまともにするのはこれが初めてだからこっちの方が緊張してしまう。

 

「さぁ、がんばるかなぁ」とは言ったものの祐樹の動きが止まる。

ん?なにをしているんだこいつは!?指の公開処刑か!?薪を割るみたいに腕を思いっきり振りかぶっていた。

「あぶねェッて!!」とは言ったが聞く耳を持ってはくれなかった。相当の初心者さばきだ・・・・笑えねぇ。

こいつは鬼か?鬼よ、貴様が切ろうとしているのは貴様の指だ!

その鬼は長いストレートヘアーをブワッっともの○け姫出てくるアシ○カみたいに逆立たせていた。鬼の髪から甘い香りが漂う中、そんなことを考えていた。

 

しかし、その鬼の腕は振りかざしたあとの大根から15cmあまりのところでピタリと止まった。氷のように固まった。

ふぃ~~・・・あぶねぇな。今気がついたけど鬼はニンジンすら眼中にない。目の前のさわやかなスマイル全開のふちなし眼鏡男子、御手洗 孝に夢中らしい。

 

「危ないよ!古守さん。指を切っちゃうよ。」と孝は声をかけていた。

孝の声に我に返った鬼は包丁をまな板に刺して孝を避けるように洗い場のほうにあ、忘れ物とか言いながら行ってしまった。

そのとき初めて鬼の名前を知った。

―――古守か・・・

心臓が落ち着いたところでふと疑問が浮かび上がってきた。

「つうか、何で孝って名前知ってるんだよ?!?」そう聞くと孝はにんまりして

「祐樹は古守さんの事が好きなのか?」

あまりの馬鹿げた発言に三秒も頭が真っ白になっただろう・・・・・多分。

「今日初めて知った人を好きになれるかっ」そうはき捨てると、孝は安心したみたいだった。

何も言わずに去ろうとしていたら孝の上半身だけがこっちを向いて嬉しそうに

「俺はあの人のこと好きだからッ!!」

クラスのみんなが孝を一斉に見た。だけど誰のことが好きなのかはわからなかったらしいし、いつもの光景だが、何かが違った。女子の目はギラギラに光って男子は嬉しさ半分悲しさ半分だった…らしい。そう森本が言っていた。まぁ、理由は孝がクラスの人気者らしくモテているからだろう。

孝が爆弾発言するのは幼稚園の頃から知ってはいたが、恋愛に関して発言したのはこれが初めてだった。

そんなイベントを物とはしないで洗い場から古守がきょとんとした(かわいくない)顔で帰ってきた。

あの様子だと聞いていないみたいだな。

まぁいいやと納得させて作業を再開した。

 

**

 

無事に昼飯を作り終えた。でも、周りより遅かった。

なぜなら鬼こと古守は手伝ってくれなかったからだ。

まぁしかし、俺が作ったカレーは完璧だ、正確に言えばルーだけだ。そう感心しながら食っていたが古守の異変に気がついたのはすぐのことだった。

皿にスプーンをカチカチと当てていた。いらだっている?いいや、震えているのだろう。

―――それ美味しそうだね

孝の声がする気が…この班には孝はいないはず、孝は隣の……………孝ッ!?

古守の隣に孝の姿があった。

―――あほだ、完全にあほだ

俺が呟いたら、あほじゃないと位置的に孝が答えた気がした。

でも、その声は古守のものだ。

 

なんだこいつら?もう頭がイカレそうだ。このエリアから今すぐにでも離れたい。逃げる手段としてはトイレがイチバンだ!!

祐樹の足が動くと同時に孝のも動いた。

「わりぃ、便所に行ってくる。」

それは俺の台詞だ。

仕方なく、ついていくことにした。二人より一人を相手したほうがマシだと思ったから。

が、俺の考えは浅はかだった。

「もう分るだろ?」

「イヤだ。」本能的にそう答えがでてきた。

「いいじゃん、祐樹は別に古守さんに好意はもってないんだろ?」

「それでもイヤだ。」だってあからさまに古守も孝のことが好きなのはわかっているし、そのうち付き合うのは時間の問題だと思ったから。手伝う間もないし。

しかし、これは面白くなるから古守の思いは孝には伝えないでおこう。

孝は機嫌を損ねて

「そっか、仕方ないな。俺だけで頑張る。」

―――おう、頑張ってくれ

そう心の中で応答したが、見た目ではGOOD JOBのサインで示しただけである。

すると、孝はなぜか駆け足ででていった。

 

**

 

もう、食べ終わっただろう。トイレから出ていったがはげたかの様に待ち構えた鬼?いや、鬼の形相をした古守が猛ダッシュしてきた。

歩いて八歩のところを。

 

「あのさ、あのさ、ちょっといいかな?」

もちろん、シカトしようとした…がジャージをがっちり掴んで離れなかった。

 

う、動けない。焦ってほどこうとするが俺は文化系でこっちはばりばりの運動系。

 

勝てるはずがない。

 

「ななななんで、逃げるのよッ!!」

古守も相当あせっているのが分ったから、潔くあきらめた。

「意味がわからないから、この状況がね」落ち着いて言えた。

「あんたさぁ御手洗君と仲がいいよね?」

…そりゃぁ~幼馴染だからな。

「なぜに?」

「あ、あ、あたしと御手洗君ってどう思う?」

「どうもこうもこの状況がわからない。はたから見たら俺等変人だよ?」

―――両思いだコノヤロー!!早く付き合っちまえよ

気づけ俺、心の声がやつに聞こえるはずがない。心眼を持っているわけでもないし。

古守はため息をついていた。

「そっか…したら、御手洗君のこと知りたいからアドレス交換しようよ。」

いやだ、自分で聞けとは言わずにうなずきポッケットあると思われる携帯を探したがなかった。

「わりぃ携帯わすれた。てか、さすがに時間がやばいから班に戻るよ。」

発言した後に孝と同じように駆け足でもどった。

 

**

 

午後からは自由行動だったが祐樹は動かなった。

睡魔に教われているには危機感を感じる。たぶん睡魔より凶悪で命に関わるのだろうが声が出ない。

意識がだんだんうすれていってついに倒れた。

誰も気づいてはくれないだろうと思ってたが心の隅には期待があった。

が、期待は塵と化した。

 

**

 

烏の鳴き声が聞こえる。

そうか、本当に見捨てられたのか…

と思ってたら急に意識が舞い戻ってきた。

ここは病院で窓際には全身が紅の夕日で神々しく光る女子の姿があった。

―――あれは誰なんだ?

雪のような真っ白い布団が鉛のようだ。横になっていた重い体を好奇心と根性だけで置きあがらせた。

すると、こっちに気がついたみたいで

「どう?元気になった?」

そのうっとりとした甘い声は頭に真っ直ぐ届いていた。

しかし、いい返事は見つからなくて

「おぅ、だいぶな」としか今の祐樹には発することしかできなかった。

その甘い声の持ち主はやさしい顔をして病室から出ていった。

このやり取りを傍観していた愚か物が一人。

…森本 直人だ。

すぐに駆け寄ってきて何かを言っている。額に手を当てそこで自分の体温が熱いことに気がつき、やっと森本が言ってる内容が理解することが出来た。

―――話はこうだ

祐樹が倒れて病院に運ばれた。その時に森本は保健委員の特権でついてきたが、甘い声の持ち主こと北嶋さんは謎らしい。

しかし、なぜ北島さんは俺を病院まで?まぁ名前が知れたからよしとするか。

祐樹が冷静になったとたんめまいが起きた。

森本の声で意識は保てているが、返事が出来ない。その冷静の心で早く家に帰りたいと思いながらもう一眠り真っ白い布団の中に体をうずめた。

PR
2009
02,13

これからこの物語は始まる。

あれは、夏の遠足のときだった。俺は汗っかきだからタオルを持っていった。

 

昼御飯を組の連中と作るのは初めてで少し緊張した。料理自体は母親がいないから三人のがきを相手にできる程度の料理のうまさだったので問題はないのだが女の子との接触はまともにしたのはこれが初めてだった。

 

「さぁ頑張るかなぁ」そういったもののやる気はあまりなかった。

ん?なにをしてるんだこいつは?指の公開処刑か!?

薪を割るみたいに大きく弧をえがいて振りかぶっていた。

「危ねぇって!!」とは言ったものの聞く耳をもってくれようとはしてくれなかった。

なんでだよ

 

こいつは鬼か?大根ではなく指を切るおにか?

その鬼は背中までかかった長いまっすぐにのびた髪の毛とどことなく甘い香りをかもし出す顔の整った・・・・いわゆる美少女だ(ジャージがよく似合うと俺は思う)。

 

しかし、その鬼は振りかざした瞬間鬼の動きは大根から15cmあまりのところで固まった。

鬼の目のまえにはクラスの人気者、御手洗 孝の爽やかヘアー&スマイル全開の姿があった。

孝は「危ないよ!古守さん。指を切っちゃうよ。」

 

そういわれた瞬間に鬼は包丁を置いて孝を避けるようにいい香りを漂わせながら洗い場の方に

あ、忘れ物とかいいながら行ってしまった。

 

そのとき初めて俺は鬼の名前を知った。

 

「孝って古守さんのことしってるんだ!?」そう聞くと孝はにんまりして「祐樹は古守さんのことすきのぉ~?」

あまりに突然な質問だったから三秒間頭が真っ白になった・・・だろう。

「今日初めて名前を知った人を好きになれるかッ」そう孝にはきしてると、孝は安心したみたいだった。

 

何も言わずに去ろうとしたら上半身だけこっちに向けて嬉しそうに「俺はあの人のこと好きだからッ!!」

 

クラスのみんなが孝を一斉に見た。だけど誰のことが好きなのか分からなかったらしいし、いつもの光景だが、何か違った。女の子は目をギラギラに光らせて男の子は嬉しさ半分悲しさ半分だった・・・・・らしい。そう森本が言っていた。

孝が爆弾発言するやつとはわかっていたが恋愛に関して発言するのは初めてだった。ちなみに、俺と孝は幼稚園からの幼馴染だ。

 

そんなイベントとは別に洗い場のほうから古守さんが帰ってきた。

あの様子だと聞いてなかったみたいだな。

 

まぁいいやと自分を納得させて作業を再開した。

 

 

***
 
無事に飯をつくり終えた。でも、周りより出来上がる時間が遅かった
 
なぜなら、鬼こと古守は手伝ってくれなかったからだ。
 
まぁしかし、俺が作ったカレーは完璧だ。正確に言えばルーだけ。
そう関心ながら食っていたが古守の異変に気が付いた。
 
皿にスプーンをカチカチと当てていた。そう、震えているのだ。
それ美味しそうだね
孝の声がする気が、
この班には孝がいないはず・・・・・孝ッ!?
 
古守の隣には孝がいた。
ーアホだ、俺が呟いたら
アホじゃない孝が呟いた。そっか聞こえたか。
いや、今のは孝の声じゃない!?古守のだ。
 
なんだこいつら?もうつきあってられない。
 
このテーブルからとにかく離れたくてトイレにこもることにした。
すると、孝もついてきたじゃないか。
「もう、分かるだろ?手伝ってくれよ」
「いやだ」
「いいじゃん、佑樹は別に古守さんに好意持ってないじゃないか」
「それでも嫌だ」だって古守も孝のことが好きなのは分かっていたからだ。こんな
の手伝うまでもない。しかし、古守のことは孝には伝えなかった。面白くないか
らだと思ったからである。
 
孝は不満になったみたいで「そっか、しかたないな。俺だけで頑張る」
トイレをなぜか駆け足で出ていった。
 
***
 
もう、食べ終わっただろう。そう思ってトイレから出ていったら待ち構えていた
ように古守が鬼の形相をしながら(・・・いや、多分カレーからかったのだろう)
走ってきた。
歩いて8歩ぐらいのとこを。
 
「あのさ、あのさ、ちょっといいかな?」
もちろんしかとをしようとした・・・が、ジャージをがっちり掴んで離れなかっ
た。
う、動けない。焦ってほどこうとするが俺は文化系でこっちの鬼はばりばりの運
動系。
 
勝てるはずがない。
 
「ななななんで、逃げるのよ」古守も相当焦っているってのが分かったからあき
らめた。
 
「そっちこそ、なんなんだよ?」冷静に答えた。
「あんたさぁ御手洗君とすごく仲いいよね?」
そりぁまぁ幼馴染みだからな。
「なぜに?」
「あ、あ、あたしと御手洗君ってどう思う!?」

「どうもこうもわからない」両思いだよアホ!!ちゃっちゃとくっついちまえ。

「そっか・・・・・・・あっそうだ、アド交換しようよ!」「なぜに俺?」「御手洗君のこと知りたいからさ。」

そうか、俺には拒否権はないな。そう悟った。

佑樹は先月買ったばかりの携帯をおぼつかない手取りでジャージのポケットから取り出そうとした。ストラップがひかっかってとりづらかったが冷静に取り出して古守と赤外線でアドレスを交換し終え、班がいるところにもどった。

 

**

 

午後からの自由行動だったが佑樹は動かなかった・・・というよりも動けなかった。―――疲れているのだ。睡魔に襲われて今にも眠りそうだった・・・・寝た?

 

誰かが呼ぶ声が聞こえる。

・・・・・・ゆ・・・・・う・・・・・ゆう・・・・・・ゆうき!佑樹!!

孝の声だ。ん?布団の中?なぜに?ここはどこだ?「?」マークを顔一面に貼り付けてると

「起きたか。佑樹は熱中症かなんかで倒れたんだ」

「そっか倒れたのか」ここは学校の保健室で今は五時か。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「佑樹の携帯になんで古守さんのアド入っているの?」

15秒間沈黙から先に口を開いたのは孝だ

「ん?・・・・」焦った。しかし少し考えて

「何で携帯見たの?」窓の外から烏の鳴き声が響く。

 

何も言わずに抱かしはこの場から去った。

 

胸にぽっかりア穴が開いたみたいに感情を入れることが出来ない。

やっちまった。これからどう挽回していこうか悩んだ佑樹だった。

しかし、以外にも次の日からあの質問がうそみたいに話しかけてきた孝がいた。
カウンター
BlogMusic
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ザッキー
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
読書・映画鑑賞・お菓子作り
自己紹介:
眠いし
だるいから気軽に更新します
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]